我が子同然の植物達

手探りで植物を育て我が子のように守っていく

ウチの子紹介 第二弾

ウチの庭

今回、紹介するのは日本芝の高麗芝です。

ホームセンターでマット売りされていた

休眠中の芝生を購入し庭に張りました

30x30のマット9枚セットを1年半前

ぐらいに張ってからすくすく拡大中

kain0804.hateblo.jp

こちらで白詰草と共に成長?をあげてます。

 

育てやすさはほぼ放置でも拡大するのですが

根詰まりで発育不振になり中央付近が弱ったり

するので時折、密集度合いを緩和するために

根切りをしなくてはいけません。

専用の道具とかないウチではこれを刺しました

大きい雑草の根切りするやつ

そして芝生で一番大変だと感じたのが隙間から

どんどん出てくる雑草(-_-;)

このように隙間から顔を覗かせてくる

それを一つ一つ撤去

ピンセットで抜き続けてこの一角だけで

約1時間かかりました。

数日間かけある程度の雑草を抜いたので今日は

秘密兵器を投入してみた。

肥料入り除草剤のシバキープ

今年はひと味違う育生ができそうです。

新芽も少しずつ出てきてるので、青々と

なるが楽しみですね。

a.r10.to