我が子同然の植物達

手探りで植物を育て我が子のように守っていく

ブロッコリーの成長期(*´∀`)♪+α

ポットのブロッコリーたち

ポットのブロッコリーが全体的に5枚葉になったので

 

プランター育成のために入れていきましょう。

 

左が肥料要りポット、右が野菜用土のみ

 

やはり土内の栄養素の違いで大きさに差が出た( ゚Д゚)

土に還るポット?

還るのかな?よく見ると根が出てる

 

根が貫通するポットだったのかな(-ω- ?)

100均で買ったプランター

毎度お馴染み100均のプランター

 

こちらに石灰を混合した土を入れていきます。

土を良き高さまでいれて

ポットを2つ入れて

間隔は40cmだが、自家栽培なので20cmでやっていきます。

 

左が通常、右が肥料要り、今後の成長に差が出るか

ちなみに右がわかるようにタグを目印に

土をしっかりと敷き詰めて

プランターに10ポットを入れました

実が付くまで無視などに注意しながら育てていきます。

 

 

検証、実験、観察

一年目の水仙

あと不思議なものに実験…写真手前の三枚葉の付け根

 

よくわからない玉があり、いつもは葉と共に枯れて

 

撤去するのだが、この玉の大きく元気なのを採集

2粒採集、左が根本付近、右が葉の付け根

2種類の玉、これを

低めに水をいれ、そこに接地面に水が浸かるように入れて

 

どうなるのか、観察していきます。

 

保管してあった球根を…

しっかりと乾燥させて保管してた水仙の球根成長の調べ、

 

吊るして底の部分だけ水が当たるようにして検証

 

去年採取した種、左が弟切草、右が金魚草

発芽実験、携帯マヨネーズ容器に切ったペーパータオルを敷いて

 

水を染み込ませ、穴を2つ開けた蓋をして観察する。